MENU


BLOG  2017年03月

桜、サクラ

毎年、気象庁が発表する開花予想というのは桜の中でも「染井吉野」が基準になっています。
江戸時代に東京駒込、染井の植木屋さんが売り出し、花が良く咲いて成長が早いので全国的に売れて広まっていきました。
何とこの染井吉野は接木のみでしか増やす事が出来ないそうです。日本全国はもちろん海外でも染井吉野の木は、たった1本の木から接木され広まったクローンの様なものです。

その為、すべて同じ性質を持っている「ソメイヨシノ」が全国の開花予想に適しているのですね。

江戸時代から変わることなく続く日本の象徴。今年はそんな由来を心に留めながら花見を楽しんでみようと思います。

≫ 続きを読む

2017/03/30        Mizutani Tetsuya   |    タグ:オーダードレス , 着物リメイク , ステージ衣装・舞台衣装 , 着物ドレス , Kimono dress , デザイン

年度末、年度始め

4月からいよいよ新しい年度が始まりますね。そんな年度末の3月は何かと慌ただしいものですが、そんな私も確定申告、自治会の会計監査、学校PTAと夜や休日には予定がびっしりと埋まっています。そもそも新年度の始まりはどうして4月なんでしょう??気になったので少し調べてみたら、4月が年度始めになったのは明治時代だそうです。当時、政府の税収は農家のお米がメインで秋に収穫したお米を現金に換えて納付していたそうです。そうすると1月では日程がタイトだったという理由で4月になったそうです。なるほど~です!ただでさえ忙しい12月が年度末だと今の時代でもかなり混乱していたかもしれません。

≫ 続きを読む

2017/03/15        Mizutani Tetsuya   |    タグ:着物リメイク , ステージ衣装・舞台衣装 , 着物ドレス , Kimono dress , デザイン
無料の出張相談を行っています。

 

About us(English)